top of page

お宮参り

お宮参りの出張撮影をご紹介させていただきます。

お客様との待ち合わせは11:30。

だいたい30分前には到着し、撮影をスタートさせていただいてます。

基本的には前半は特にこちらからセッティングせず、皆様の自然なご様子を撮影させていただきます。

ご祈祷に進んでいただき、ご祈祷が終わりましたら集合撮影や記念撮影など撮影させていただいております。

撮影時間は天候やそのご家族様によって違うのですが、合流してからだいたい1時間~2時間くらいになります。

11:13

朝は晴れていたのにパラパラと小降りの雨。

ひととおり外観撮影が終了したころ、だんだん雨も強くなってきてしまいました。

テントの下で待機していると、11:30にお客様から到着しましたとのお電話が。

少しお時間をずらしますかとご相談していただいたところ、先にご祈祷をしてきますとのこと。

足元が悪い中での階段なので心配でしたが、お電話の直後から雨がだんだん弱くなってきました。

11:48

本日の主役がいらっしゃしました。

御祖父様に、雨から守ってもらってます。

パパにバトンタッチ。

雨の日のお参りは、なにかご家族さまの一体感を感じます。

もちろん晴れの日も良いのですが、雨の日は雨の日の良さがあります。

こちらの神社ではご祈祷のお申し込みの時に絵馬を渡してくださいます。

なんと、ご準備いただいてる間に、晴れ間が!

青空ものぞいてます。

離れたところでひとり喜ぶ私。

手水舎で本日の主役もお清めを。

ちいさな可愛い手です。

見ていて幸せな気持ちになります。

11:57

それではお参りへ!

すごくいいお天気になってまいりました。

みんなにほっぺをツンツンされております。

お顔は写っておりませんが、きっと笑顔なんだろうな。

階段を上っていただき、お参りの準備。

こちらの神社では授乳やおむつ替えのできる控室がございます。

お子様のお着物をかけていただくこともできます。

ご祈祷中は中に入れないことが多いため、だいたいいつも外観や撮影場所などチェックしてお待ちしております。

12:15

お参りが始まって5分後にまた強い雨!

晴れたり降ったり変わりやすいお天気でした。そんな記録も残しておきます。

12:20

ご祈祷が終わったようです。

先に出てきたおふたり。

待ってる姿もかっこいいですね。

雨なので少し近道をしていただき、屋根のあることろまで。

あんなに大きな太鼓の音だったのに、ぜんぜ泣かなかったらしいです。

そういえば、こちらの主役さん。

ずっと起きてるのに、撮影中も全然ぐずらなくて。

大物になりそうです。

12:27

雨が止んだので皆さんで集合撮影。

撮れてよかった!

神社を背景にも撮影をするのですが、直射日光がきつい時は反対側からも撮影させていただいてます。

そのほうが写りがきれいだからって理由だけなのですが、快く移動してくださって皆様には感謝です、ほんと。

雨の降らない間に記念撮影を進めていきます。

ちょっと雨が降ってきたので屋根のある所へ移動。

できるだけ奥様にも抱っこしていただきます。

大きくなってこの日の写真をお子様がご覧になったときに、みんな嬉しそうだなとか、こんなに愛されて育ってきたんだなということを感じ取っていただけるお写真を残せていけたらと思っています。

それは皆さんの笑顔だったり、お子様への気遣いや、ふとした仕草だったりするかもしれません。

いまの時間はいまのもので、未来には持っていけないからこそ、想いと一緒に記録して未来へ持って行ってほしい。

記念日の撮影に限らず、日常も非日常もご家族との時間を記録していってほしいです。

私がいま行っている出張撮影は、写真を残す仕事ではなくて、想いを残す仕事。

そんな気持ちで撮影しております。

12:59

また雨が降ってきたので、そろそろ撮影も終了。

絵馬を掛けにいってきます!

元気にすくすく育ってね。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page